2013年9月27日金曜日

 アッツザクラ(学名 ロードヒポキシス)コキンバイザサ科の耐寒性小球根で冬期間に地上部が枯れ、春と共に萌芽し露地植えでは4月から6月頃にかけて星型の花を次から次へと咲かせます。

 当園では世界中のロードヒポキシスの品種をコレクションしそれらの販売と交配によるオリジナルの花を作り出しています。
 植えっぱなしでどんどん増えて毎年咲く可愛い花をお楽しみください。

 お求めの方はお近くの園芸店か当園芸のネットショップにお立ち寄り下さい。

ゴヤ


キャンディストライプ
濃いサーモンローズに白色の中筋が入る大輪種で花径は1.5~2cm程度。
性質は他のアッツザクラと同様で丈夫でよく増える。
開花期は4月下旬~7月上旬。

レッドキング
濃紅色、花径はテトラレッドよりはやや小さいが大輪で、いちばん赤色が濃い品種。
開花期は4月下旬~7月上旬だがやや早生である。


ゴヤ
白色で先紅の入る八重咲きで中大輪種で花径は1.2~1.5cm程度。
栄養状態、温度などにより、紅の入り方は変化があり純白になることもある。
自然開花期は5月上旬~7月上旬で完全なバラ咲きで蕾の時から可愛い。
性質は他のアッツザクラと同様で丈夫である。

テトラ レッド
濃紅色で4倍体大輪種で花径は1.5~2cm程度。
赤の代表的な品種であるがその中でも大輪を系統選抜しました。

テトラ ホワイト
白色4倍体大輪種で花径は1.5~2cm程度、温度や栄養状態によって花弁の先に紅が入ることもある。
白の代表的品種で強健でテトラ レッドよりやや早生である。
開花期は4月下旬~7月上旬。

ハーレカイン
白色の濃紅の覆輪種で花径は中大輪で1.5~2cm程度
草丈は中程度で開花期は4月下旬~7月上旬。

コンフェクタ
ライトピンクで先き紅になる大輪種で花に光沢がある。
分球性が良く、より低温にも強い
葉に毛が無いタイプで葉身もやや細い。
開花期は4月下旬~7月上旬。

スターレット
濃桃色ではっきりした白色の中筋が入る中輪種で花径は1.2~1.5cm程度。
やや矮生で草丈は7~8㎝程度で葉もやや細い、丈夫で花着きがよい。
開花期は4月下旬~7月上旬。

ヘボンファーム ピンク
準備中
ヘボンファーム ホワイト
準備中
ダリ
サーモンピンク色の八重咲きで大輪種
温度や栄養状態によっては半八重になることもある。
開花は5月上旬~7月上旬
ロジーリー
濃桃色で花弁中央部が淡い桃色でグラデーションが素晴しい中大輪種で花径は1.5~2cm程度。
性質ははかのアッツザクラと同様。
開花期は4月下旬~7月上旬
モネ 希少種
濃紅色の八重咲きで中大輪種で1.2~1.5cm程度。
完全なバラ咲きで蕾のうちから可愛い
栽培上の性質はゴヤと同じくその他のアッツザクラと同様丈夫である
開花期は4月下旬~7月上旬。
黄色大輪種 極めて希少種
品種名は不詳、大輪で花径1.5~2cm程度で一径に2~3の花が着く。
球根はかなり大型で増殖率はよくない。
やや大型で地域によっては冬、葉が枯れないこともある。
開花期は4月上旬~ 冬季を除いて11月頃まで咲く。

0 コメント :

コメントを投稿