2012年8月30日木曜日

記録的な暑さで毎日潅水作業に忙殺されていてブログの更新が滞りがちでした、時々覗いて頂いた皆様には申し訳ありません。



120829
昨日の最高気温は37℃、富山が日本で一番暑い所になってしまいました。
暑さに強いはずのマンデビラ(サンパラソル)の花も日焼けを起こしています、お盆前もずいぶんと暑かったのですがここのところの残暑はいろいろなとこに影響しています。



60%遮光ネット下で今まで日焼けをしていなかったのですが



抜けるような青空で紫外線が強すぎたのか



クリスマスローズに日焼けを起こす品種が出てきました。



1208291
コロコロと丸弁で愛らしい
現在育成中の「あんず」、お盆前の暑さでは何とも無かった葉が



ここのところの厳しい残暑で葉焼けをおこしてしましました(左上の茶色くなった葉)



長引く暑さで耐えきれなくなったのでしょう。



いまさらですが遮光ネットをもう一枚張りました、せめて朝晩の気温が下がって涼しいと感じるまでもう少し頑張りましょう。



2 件のコメント :

  1. [E:sad]
    あづー
    盆過ぎたらチョッコシ
    涼しなるとおもとったがやけど
    なーん涼しならん…[E:sad]
    うちの朝顔も下葉が枯れ始めて
    シクラメンは1/3枯死。
    マンデビラは暑さに強いから
    来年植えようかとおもとったけど…
    だしかんがかなー。
    元気なのは
    メランポジウムとルドベキア
    だけっすかねー
    とにかくはよ涼しなってくれー…
    [E:wobbly]

    返信削除
  2. グリーンフィンガー2012年8月31日 14:16

    ぎょろめ さん
    ご無沙汰しています、
    夏の間は水やりに忙殺されて、ブログのUPも
    滞りがちになります。(゚ー゚;
    まだまだ残暑が厳しいので、植替えなどの園芸作業は最低気温が20℃を切った頃からが良いですよ。

    返信削除