午前中はフェーン現象気味の青空、一転午後は曇り空のち雨。台風9号の影響か怪しげな雲の動き。
先日(3日)、二百十日の厄日(ちょうどこの頃、台風の襲来がよくあった)に豊穣を祈る越中八尾の「おわら風の盆」を見に行ってきました。
越中で立山
加賀では白山
駿河の富士山 三国一だよ で始まる「越中おわら」節
各町内ごとにそろいの衣装で町流しです。
山間の小さな坂の町に9月1日、2日、3日間で二十万人もの観光客が詰めかけます。
私も同じ県内に住んで居ながら、初めて見物に行きました。
いや~、感動です。
三百年の歴史と抒情豊かで気品高く、面々として尽きぬ哀調の中に優雅さを失わぬ詩的な歌と踊りです。
こちらは聞名寺の御御堂で保存会のみなさん。
本日のベストショット。
このシーンは終盤間際にほんの一瞬しか有りません、瞬きして見られなかった人は365日後の来年の「おわら風の盆」でしか巡り合えません。
深夜になると町内ごとに輪踊りが始まり、観光客のみなさんも踊りの輪に加わることができます。
さらに夜も更けていくと観光客の皆様が帰途におつきになった後、町内の有志による自分たちの本当の「おわら風の盆」がはじまる、らしいです。
明日(8日)明後日(9日)は台風9号の直撃を受けそうです。ハウスやヘレボたちを台風から守らなくてはなりません。
「おわら風の盆」の御利益で、台風がそれてくれるとありがたいのですが。
0 コメント :
コメントを投稿