ハウスの中では去年の秋に12cmポット苗として販売していたクリスマスローズがその後15cmポットに鉢替えされ現在数量比で約30%が開花しています。
去年販売していた状態は去年のブログの9月掲載http://matsuura-engei.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/index.htmlをご覧下さい。
つまり、同様に私共の今秋販売する12cmポットのラベル苗は当年度で30%程度は開花を見ることが出来るということです、これは栽培法と言うより個体の能力によることが大きいと考えます。もちろん個体の能力を充分に引き出す為に適切な管理も必要ですが。
花を持っていない株はと言うと
ここ数日の春めいた陽気でかなり成長してきています。萌芽の状態もかなりの勢いが感じられます。
根の状態は
気持ちのよい根の張り方ですね。この後18cmポットに植替えされ夏を越えて来春には開花株として販売されます。
3月9日のブログhttp://matsuura-engei.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/index.htmlでは
ここのところを説明したつもりですがご来場の皆様に理解して頂けたでしょうかね。?
今秋にはネットでご覧の皆様にも12cmポットラベル苗をご提供したいと考えています。
MATSUURAのクリスマスローズのパフォーマンスをお楽しみください。
0 コメント :
コメントを投稿